-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- チャチャとやっこのVSマジカルコイン for MSX Copyright (C) 1995 initialize, 2001 Tachibana Laboratory -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ※このドキュメントはパッケージに同梱されている取扱説明書を電子化したものです。 文章の内容は当時のものをそのまま引用しておりますが、一部の機種依存文字が別の 文字に置き換えられています。あらかじめご了承ください。 (橘端あやせ) 《引用ここから》 ■ごあいさつ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  この度は同人サークル「initialize」のソフトウェアをご購入戴きまして 誠にありがとうございます。同人活動歴はまだまだ浅いですが、今後とも頑張っていき たいと思っておりますので、そのときにはまたよろしくお願い致します。 ■このソフトウェアについて■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  このソフトウェアは、MSX2以降のメインRAM64KB以上、VRAM128K Bの機種で動作します。またMSXturboRの高速モードに対応しています。 (高速モードでないと辛いという噂が・・・) ■その他■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  BGM制作には、Shin-ya Sさん作の「SMDS」を使わせてもらいまし た。(なると) ■システムの立ち上げ方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  Aドライブにディスクを挿入し、リセットして下さい。増設ドライブは一応対応して いますが、MSXturboRに増設した場合しか確認しておりません。他機種の場合 において動作しない可能性がありますので増設ドライブは外しておいたほうが良いで しょう。 ■立ち上がったら■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  エラーが起きず、無事立ち上がりますとタイトル画面が表示されBGMが流れます。 また一度立ち上げたらもうディスクは不要です。(捨てないように!) ■ゲームで使用するキー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  Aボタン:SPACE、トリガーA、テンキー0  Bボタン:GRAPH、トリガーB、テンキー.  十字キー:カーソルキー、十字キー ■ストーリー■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  とくにありません。(^_^; ■ゲーム内容■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  単なる「オ○ロ」です。(^_^; ■ゲームのはじめ方■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  タイトル画面でAボタンを押すと、ゲームモードの選択になります。一人でやる時は 「vsCOM」、お友達とやる時は「vsHUM」を選択して下さい。  次にコインの絵柄を選択します。十字キー左右でチャチャとやっこちゃん好きな方を 選択して下さい。なお「vsCOM」の時、COMの方の絵柄も選択しますが、この時 Bボタンを押すと自動的にランダム選択することもできます。(なると仕様!?)  選択が終わったらゲームスタートです。 ■コインの白黒■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  コインの白黒はランダムで決まります。 【コインが白の場合】  ・先にコインを置いていきます。 【コインが黒の場合】  ・後からコインを置いていきます。  ・勝負が互角(コインの数が同じ)だった場合は、無条件で勝利権がもらえます。   (引き分けはありません)←例外はあります。その他の機能参照。 ■遊び方(オ○ロとは)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  8×8のマスの上にコインを置いていき、相手のコインを自分のコインではさみ込 み、はさんだ相手のコインを自分のコインにひっくりかえし、最終的に自分のコインの 数が多い方が勝ちというゲームです。 ■遊び方(ルール)■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  十字ボタンでカーソルを動かし、Aボタンで好きな場所にコインを置いていきます。 でも所構わず置くわけにはいきません。少し置き方にルールがあるのです。その置き方 とは、「必ず相手のコインをはさむことのできる置き方」です。上下左右斜めは問いま せん。とにかくはさみ込めればいいのです。どうしても置けない場合はパスになりま す。そしてパスが4つめになった時点でゲームが終了し、勝利権は相手に渡ります。 (これらの処理はすべてコンピュータが自動的にやってくれますので基本ルールとして 覚えてください) ■ゲームの終了■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  ゲームが終了すると、コインの数を確認します。そして誰が勝ったのか表示して、1 ゲーム終了です。 ■その他の機能■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ・タイトル画面を10秒ほど見ているとデモが始まります。デモ中、Aボタンでタイト  ルに復帰します。 ・ゲーム中、ESCキーでタイトルに復帰します。 ・制限時間は、∞時間です。(トップ・ス・オールやバース・リ・オールは効きません  [笑]) ・頭にきたら、ドッカンAを投げ付けましょう。 ・ゲーム中停電になった場合、引き分けになります。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 《引用ここまで》 §ライセンス規定 このソフトウェアはフリーウェアとなっています。 著作権は 橘端総合研究所 及び 橘端あやせ にあり、許可なしに商用利用や販売、内 容の改竄、その他犯罪に関わる用途に利用してはなりません。 このソフトウェアに対して配布、譲渡、ネットワーク配信などに制限を設けません。 ただしソフトウェアライブラリ(Web及び書籍)に登録される場合には、予めご連絡く ださい。場合によって作者本人が登録手続きを行う必要があるためです。 なお再配布するソフトウェアは、必ずオリジナルのものでなければいけません。 作者はこのソフトウェアのバージョンアップの義務を負いません。 また利用に関しては各ユーザーの判断で利用されることとします。 ソフトウェアに重大なバグがあり、インストール後にトラブル(データ改竄、消滅、 ハードウェア破壊等)が発生したとしても、作者は一切責任を負いませんので、予め ご承知ください。既知のトラブルが発生しない為にも、添付ドキュメント、もしくは ヘルプ等を必ずお読みください。 §連絡先 橘端総合研究所 《しきさい絵庭》 Home: http://www.ayase.nu/ Mail: ayase@ayase.nu -=- End Of Document [2001/09/24] =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-